« 絶滅種ニホンカワウソ生存?/あのネス湖のネッシーとカワウソの因縁 | トップページ | 【美術】河西智美さんの写真はヴィーナスとキューピッドのイメージ? »

2013年1月11日 (金)

「AKB48河西智美さんの写真でヤングマガジン発売延期」問題の検証

明日、1月12日(土)発売予定だった「週刊ヤングマガジン」第7号(講談社)が、
掲載予定だった、AKB48の河西智美さん(かさい ともみ 21歳)の写真に不適切な点があるとの理由で、
発売延期となる、とのニュースが流れています。

私も出版関係の人間なのでこの件は興味があります。
もちろん、河西さんの写真のなにが不適切なのかということ、
加えて、メジャーな週刊漫画誌の大幅な発売延期という、おそらくかつてない事態で、
その後どのようなスケジュールが組まれるのか。

あくまでこの二点だけに絞り、
以下のネットのニュースから今わかる範囲で検証してみます。
『東スポWeb「河西智美「不適切」写真でヤンマガ発売延期」2013年01月11日 12時49分』 


発売延期の理由
東スポWebには以下のように書かれています。

「同誌には「AKB48」河西智美(21)の2月4日発売予定の写真集「とものこと、好き?」の告知記事が掲載されていたが、使用された写真で「河西さんのバストトップを子供の手で隠していることが不適切にあたると判断」(講談社広報)し、発売延期となった。」

記事では明記されていませんが、この2月4日に発売予定の河西さんの写真集は、
ヤングマガジンと同じ講談社の発行なのでしょう。
ヤングマガジン誌上で告知するというのは、いわゆる自社広告ですね。

そして、問題の写真は既に昨日10日にはネット上に流れていた写真ですね。
もちろん、その時点では問題写真としてではなく、写真集の宣伝としてです。
たしかにドキっとする写真したが、
しかし、露出度の過激さという点では、もっと激しい写真などいくらでもあります。

記事にあるように、裸の胸を「子どもの手で隠している」ことが問題なのでしょう。
このようなセクシーの写真に、子どもを使うことが。

これは演出意図からいうと、例えば子どもの代わりに大人を使ったら、より刺激が強くなってしまう、
無垢な子どもを使うことで、ソフトなイメージに、ということなのでしょう。
しかし、一方で背徳感も漂います。そこも狙いかも知れません。
ですが、今は児童に関わるこのような問題に向けられる目は厳しいです。

ここまで出来あがっているのだから、事務所サイドも出版社側も問題意識はなかった。
しかし、10日にこの写真がネット上に流れたことにより、問題化したのでしょう。

この写真に対する賛否は分かれるかも知れません。
果たして、「悪い」と決め付けられるような写真なのか?
しかし、児童ポルノの問題に関して日本も、世界的にも厳しい中、
判断が甘かったといわれても仕方ないでしょうね。


発売延期の余波

問題のヤングマガジン第7号の表紙の写真のようです。

Kasai_tomomi_010

「ヤングマガジン」のような大部数のメジャーな週刊漫画誌の大幅な発売延期は、
おそらく前例がないでしょう。
掲載されているマンガはほとんど連載物です。

「決定は10日に行われ、すでに出版取次会社への搬入も済んでいた。」

12日発売予定の雑誌の発売延期を10日に決定し、11日に発表。
記事にもあるように印刷・製本どころか、既に流通に乗っています。
タイミングによっては、取次どころか販売店に届いていたのでは。

だいたい「延期」とはいっても、上のような事情ではそのまま出せる筈はないのだから、
問題部分を差し替えた上で、刷り直しになります。

「なお今週発売予定だったヤングマガジンについては問題の写真部分を修整し再来週21日(月曜日)にスライドして発売される

なぜ一週間遅れの土曜日ではなく、再来週の月曜日の発売になるのか?
不思議に思うかも知れませんが、これは単純な理由です。

そもそもヤングマガジンは毎週月曜日の発売です。
ですから本来なら1月14日の発売なのですが、祝日なので繰り上がっているのです。
それも、基本的に日曜日の発売もないので、12日まで繰り上がったのです。

この後の問題としては、写真集がどうなるのかでしょう。
河西さんには気の毒な話だと思いますが、彼女が悪いわけではないし、
災い転じて…という方に進めばいいと思います。


追記:ところで、問題の写真は西洋絵画で描かれるヴィーナスとキュービッドをイメージさせるようにも感じます。
こちらで少しだけ記しました。

http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-6639.html


最後に東スポWebのニュース記事を引用しておきます。

☆☆☆
河西智美「不適切」写真でヤンマガ発売延期 2013年01月11日 12時49分
講談社は11日、12日に発売を予定していた週刊漫画誌「ヤングマガジン」第7号に不適切な表現があったとして発売を延期すると発表した。

発売が延期された同誌には「AKB48」河西智美(21)の2月4日発売予定の写真集「とものこと、好き?」の告知記事が掲載されていたが、使用された写真で「河西

さんのバストトップを子供の手で隠していることが不適切にあたると判断」(講談社広報)し、発売延期となった。決定は10日に行われ、すでに出版取次会社への搬入も済

んでいた。
このバストトップ写真は写真集の表紙にも使用されており、写真集の発売についても「修整をして出すか出さないかは現在協議中。秋元康事務所、河西さんが所属するホリ

プロ、写真を撮影したカメラマンとも協議をしたのち判断する」とした。
なお今週発売予定だったヤングマガジンについては問題の写真部分を修整し再来週21日(月曜日)にスライドして発売される

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/75115/
★★★

« 絶滅種ニホンカワウソ生存?/あのネス湖のネッシーとカワウソの因縁 | トップページ | 【美術】河西智美さんの写真はヴィーナスとキューピッドのイメージ? »

37.芸能 テレビ バラエティ」カテゴリの記事

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ