« ナチスがチベットで発見した仏像は、古代の隕石で作られていた! | トップページ | 【美術展】「ジョルジュ・ルオー アイ・ラブ・サーカス」パナソニック汐留ミュージアム/10月6日に開幕 »

2012年9月28日 (金)

ハーバート・ロム死去/『ピンク・パンサー』ドレフュス主任警部を怪演した名優

ピーター・セラーズ演ずるクルーゾー警部が大活躍した、
20世紀後半を代表するコメディ映画のヒットシリーズ『ピンク・パンサー』。
このシリーズでクルーゾーの上司ドレフュス主任警部を演じた、
俳優のハーバート・ロム氏が亡くなりました。95歳。
http://www.cinematoday.jp/page/N0046382

残念な訃報です。私はこのシリーズの大ファンで、
Wikipediaのこのシリーズ20世紀版全8作の項目はすべて私が作りました。
シリーズ全般を指す『ピンク・パンサー』も作ったのは違いますが、大部分は私が書いてます。
そして、もちろんロムさんが演じたドレフュスの大ファンでもあります。

Herbert_lom_001_01
ハーバート・ロム(Herbert Lom、1917年9月11日 - 2012年9月27日)
チェコスロヴァキアのプラハ生まれで、イギリスを中心に各国で活躍した俳優。
もちろんロム氏は『ピンク・パンサー』だけの人ではないでしょうが、
やはりこのシリーズが馴染み深いですね。

ニュースではドレフュス署長となってますが、
Chief Inspectorという肩書きの作品が多く、「主任警部」と訳されるのが一般的です。
ただ、初登場時はCommissionerで、これは署長と訳される場合もありました。

ドレフュスは1964年の第2作でクルーゾーの上司として登場しました。
クルーゾーの言動に悩まされ、精神を病んでいく役柄です。
その後、1978年の第5作まで4本でセラーズと共演しました。

そのセラーズは1980年に急死してしまうのですが、実はシリーズはその後も継続され、
ロム氏も1993年の最終第8作まで出演し、意外なハッピーエンドを迎えます。
最終作当時、ロム氏は76歳、少し太めにはなっていましたがまたまだ元気そうでした。
しかし、記録を見る限りこれが最後の映画出演のようです。
テレビはその後も僅かに記録がありますが。

ドレフュス中心に見れば、シリーズの中では特に第4作『ピンク・パンサー3』が印象深いですね。
それまでクレジット順でいうと4番手だったロム氏が2番手に昇格、
精神病院を脱走したドレフュスが、クルーゾー抹殺のために、
世界征服も狙えるような悪の大組織を作り上げて大暴れする、
ロム氏の大怪演・大活躍編、シリーズ屈指の人気作です。
そんな話、なんとなく思い出しませんか?

Wikipediaの『ピンク・パンサー3』の項目にも、ドレフュスをフィーチャーした作品である旨を書いたのですが、
なぜかその部分だけが徹底的に削除されてしまいました。

削除したのは、Wikiで削除や修正を専門に行っている人物らしく、
Wikiの中では一定の評価をされているようです(批判もあるようですが)。
私にいわせればWikipediaバカですが、私もWikiのルールに精通しているわけでもないので、
やりあう気もなく、放置していますか。

そして、私はオクトーバーフェストのことをよくこのブログに書いていますが、
このイベントについて初めて知ったのも、この『ピンク・パンサー3』なのです。

ともかく、ハーバート・ロム、ドレフュスとピンク・パンサーの軌跡、
簡単に書き切れるわけもありません。
近々に改めて詳しく書きたいと思っています。


以下、ニュースサイトから引用しておきます。

☆☆☆
『ピンク・パンサー』ドレフュス署長役のハーバート・ロムさん死去
2012年9月28日 10時58分 [シネマトゥデイ映画ニュース]
映画『ピンク・パンサー』シリーズのドレフュス署長役で知られる俳優のハーバート・ロムさんが、95歳で亡くなった。BBC Newsなど複数メディアが報じている。

ハーバートさんはチェコ生まれのロンドンを拠点に活躍してきた俳優。クルーゾー警部の上司であるドレフュス署長役として『ピンク・パンサー』シリーズに出演したほか、60年の俳優人生での出演作は『マダムと泥棒』『スパルタカス』など100作以上に上る。ハーバートさんの家族によると、現地時間27日眠ったまま静かに息を引き取ったという。(編集部・市川遥)
★★★


Old Fashioned Club 月野景史

« ナチスがチベットで発見した仏像は、古代の隕石で作られていた! | トップページ | 【美術展】「ジョルジュ・ルオー アイ・ラブ・サーカス」パナソニック汐留ミュージアム/10月6日に開幕 »

21.俳優 映画 演劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/55767715

この記事へのトラックバック一覧です: ハーバート・ロム死去/『ピンク・パンサー』ドレフュス主任警部を怪演した名優:

« ナチスがチベットで発見した仏像は、古代の隕石で作られていた! | トップページ | 【美術展】「ジョルジュ・ルオー アイ・ラブ・サーカス」パナソニック汐留ミュージアム/10月6日に開幕 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ