« フォーリーブス 1978.8.29 永遠の夏 | トップページ | 【此の夜のカクテル】黄金桃のマティーニ/新宿 Bar CAVA CAVA »

2012年9月19日 (水)

マーライオンの真実/世界三大がっかり? 新旧マーライオンを写真で比較 シンガポール名所移転の秘密

シンガポールの名物、象徴たるマーライオン(Merlion) 。
一方で、世界三大がっかりスポットなどという失礼な言われ方をします。

「世界三大がっかり」とは、日本人観光客をガッカリさせる世界3カ所の観光名所を指す言葉で、
他のふたつは「コペンハーゲンの人魚姫の像」、「ブリュッセルの小便小僧」が挙げられます。
世界的に有名で観光名所の割には、スケール感に乏しく、期待を裏切るとされる場所の代表例ということです。


2005年に当地を訪れた時に撮った、マーライオンの写真です。
廉価なコンデジで撮ったものですが…。

Merlion_101_2 


Merlion_102_2

写真の出来はともかく、期待し過ぎれば「なんだぁ」となるかも知れませんが、
別に悪くもないですよね。
解放感のある海辺で水を吹くマーライオン、爽快なイメージです。

そして、夜は夜で、ライトアップされて綺麗なようです。

Merlionnight
ネットにあった画像です。
写真の良さもあるでしょうが、これで「ガッカリ」はないでしょう。
なんでそんな言われ方をするのか?


実はマーライオン、2002年に引っ越しをしているのです。

上の私が撮った写真は2005年なので、移転後、現在地のマーライオンです。
夜景の写真も、間違いなく同じ場所でしょう。
その2002年の引っ越し前のマーライオンこそが、「がっかり」といわれていたのだと思います。


実は、私は1991年にも当地を訪れており、その時にもマーライオンを観た記憶があります。
少し離れた場所からちょっと見た…程度の記憶しかないのですが、
たしかに2005年の時とは違う場所だったと思います。
そして、たしかに「がっかり」の名に恥じないものだったと記憶しています。

印象では大きさも違ったので、作り直したのかとも思ったのですが、移設とのこと。
タイトルを「新旧のマーライオン」としましたが、場所が変わっただけで、像は同じもののようです。


マーライオンの歴史

マーライオン像は、1972年に作られました。
当初は水を常時吹き出していたのですが、ポンプの故障で水が出なくなり、
また近くに橋が架けられて、景観が悪化してしまったようです。

つまり、古くなり、周囲の環境変化など色々あって、寂れ果てていたのですね。
そこで、2002年5月、海際に新設されたマーライオン・ピアに移転され、
修理も施されて、再び水を吹くようになったということです。


旧マーライオンの写真
さて、ネットでマーライオンを画像検索してみたのですが、出てくるのは移転後の写真ばかりです。
2002年といえば、まだデジカメが本格普及する以前です。
古いマーライオンの画像が、ネット上に少ないのは当然ですね。
そこで、貴重な昔のマーライオンの画像をネット上で集め、引用させていただきました。

実は、今回はあくまで本家本元のマーライオンの事を書いてますが、
シンガポールにはマーライオンの像は他にもいくつかあり、
それと混同しないようにせねばなりません。

下に貼った4点の画像は、おそらく移転前の“本家マーライオン”に間違いないと思います。
横からのアングルが2点、正面からが2点です。


Merlion_003
側面やや後方からの写真。



Merlion_001
側面やや前方から。


 
Merlion_005
正面やや下方から。



Merlion_004
正面やや上方から。



どうですか?
まず、旧マーライオンは、土手の先端部のような所にあるのが、
見分けるにあたっての特徴ですね。
この土手の老朽具合が悪景観の大きな要因のように思えます。

それでも正面から観た写真は、それほど悪くないようにも感じます。
ところが、周辺の環境変化で、正面からの鑑賞自体が難しくなっしまった、という記述もみられます。

そして、横からの景観はたしかによくないですね。
私の記憶にあるのは、ちょうど二番目の写真のような、横斜め前からの光景です。


「がっかり」は旧マーライオンの老朽化と周囲の環境悪化によるもの、
移設された現在では、立派な観光名所である、と一応結論付けておきましょう。


ただ旧マーライオンは、そもそも作られたのが1972年なので、それほど古いものではなく、
かなり早い時点で、「がっかり」と評されていたようにも思います。
「がっかり」が老朽化のせいなのか、元々なのかという疑問は残ります。
本当は作られた1972年に近い時代の写真と比べたいところですね。
気長に探してみます。


Old Fashioned Club  月野景史

« フォーリーブス 1978.8.29 永遠の夏 | トップページ | 【此の夜のカクテル】黄金桃のマティーニ/新宿 Bar CAVA CAVA »

51.紀行 街」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/55699533

この記事へのトラックバック一覧です: マーライオンの真実/世界三大がっかり? 新旧マーライオンを写真で比較 シンガポール名所移転の秘密:

« フォーリーブス 1978.8.29 永遠の夏 | トップページ | 【此の夜のカクテル】黄金桃のマティーニ/新宿 Bar CAVA CAVA »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ