« 【美術展】「ドビュッシー、音楽と美術 ー印象派と象徴派のあいだで」ブリヂストン美術館/音楽家の名を冠した絵画展 | トップページ | 【美術展】「ドビュッシー、音楽と美術 」ブリヂストン美術館 余談 »

2012年8月10日 (金)

【政治】消費増税 参院でも可決/野田総理3年前の選挙演説を聴く

2012年8月10日、消費税増税を柱とした社会保障と税の一体改革関連法が
参議院本会議にて民主、自民、公明3党などの賛成多数で可決、成立しました。
現行5%の消費税率は2014年4月に8%、2015年10月には10%と2段階で引き上げられます。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012081001002702.html

ロンドンオリンピックで湧きかえる中、静かに行われた印象です。

消費増税そのものについては、衆議院での採決の際、このブログでも書きました。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-7a06.html
内容はこれと同じになるので、今回は書きません。


ところで、法案成立を受けた記者会見で野田佳彦首相は増税に関し、
2009年夏の衆議院総選挙でのマニフェスト(政権公約)に明記していなかったことや
国民に負担を求めることを挙げ「深く国民におわびしたい」と陳謝。
その上で「増収分はすべて社会保障で還元されることを約束する」と理解を求めたそうです。

民主党としてはともかく、当時の野田総理はそれほど重要なポジションでもなかったから、
野田氏自身がどのような発言をしていたか、記憶している人はさほど多くはないでしょう。

ただ、首相となって以降、これだけ強固な姿勢で消費増税に突き進んだのだから、
元々増税論者で、民主党のマニフェストには消極的な立場だったのではないのかと、
考える人もいるかと思います。

その2009年衆院選の際の野田氏の街頭演説の映像が残っています。
まさなマニフェストと消費税について、熱く語っている貴重な記録です。

これは、まずかなりおもしろいです。
そして…、いかに「過ちては改むるに憚ること勿れ」とはいえ、
政治家として公言したことに対して、この変節はいかがなものでしょうか。
政治家の言葉とは…、考えさせられます。


以下、映像と演説内容を引用させていただきます。





☆☆☆
マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。

書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。

その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。

消費税1%分は、2兆5千億円です。
12兆6千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。
それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が20兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。

鳩山さんが4年間消費税を引き上げないといったのは、そこがあるんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
★★★


Old Fashioned Club  月野景史

« 【美術展】「ドビュッシー、音楽と美術 ー印象派と象徴派のあいだで」ブリヂストン美術館/音楽家の名を冠した絵画展 | トップページ | 【美術展】「ドビュッシー、音楽と美術 」ブリヂストン美術館 余談 »

61.社会 ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/55398195

この記事へのトラックバック一覧です: 【政治】消費増税 参院でも可決/野田総理3年前の選挙演説を聴く:

» 消費増税法:成立…首相「国民におわび」  おわびするなら使途をちゃんとしろ [自分なりの判断のご紹介]
オリンピックの熱狂? の最中、参院で可決 されましたね。 消費増税法:成立…首相「国民におわび」 民主6人反対 消費増税を柱とする 税と社会保障の一体 改革関連8法は10日の 参院本会議で、民...... [続きを読む]

« 【美術展】「ドビュッシー、音楽と美術 ー印象派と象徴派のあいだで」ブリヂストン美術館/音楽家の名を冠した絵画展 | トップページ | 【美術展】「ドビュッシー、音楽と美術 」ブリヂストン美術館 余談 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ