« きっこさんの民主党批判/3年前、政権交代時のブログを読むと… | トップページ | 【アニメ】海外で『ドラえもん』批判/ウソつきで勉強嫌いののび太は教育に良くない!? »

2012年7月 4日 (水)

きっこさんの仰天政治論/政治家批判はその政治家以上のことをしてからしなさい!?

昨日に続いてきっこさんネタになってしまいますが、
あまりにおもしろいので、書かせていただきます。

「きっこのブログ」「きっこの日記」の有名プロガー、きっこ氏。
最近はフォロワー9万人超のツイッターでの活動がメインです。
そのきっこさんの昨日のツイッターでの発言を引用させてもらいます。

☆☆☆
きっこ
それはあなたの考え方なのだから否定はしません。
ただ、福田えりこ議員がずっと対峙してきたカネミ油被害者たちを救うために
「棄権」という選択枝を取らざるを得なかったこと批判するのなら、
あなたは福田議員以上のことをしてから批判しなさい。
2012年7月3日 - 20:07

http://twitter.com/kikko_no_blog/status/220111400834568192
★★★


私が何を言いたいか、これだけでもだいたいわかるかと思いますが、
ここまでの流れについて要約します。
(最後に過去のツイート引用もします。)


福田えりこ(福田衣里子)氏は民主党所属の衆議院議員。
薬害肝炎九州訴訟原告団代表として知られ、2009年8月の総選挙に立候補し当選。
今回の消費増税法案には反対票を投じましたが、離党しないことを表明しています。

福田議員は当初、増税法案に「棄権」するつもりだったのを「反対」に変更しました。
その姿勢について、きっこさんは手厳しく批判したのですが、その後撤回・謝罪しています。

それに対して、福田議員を批判するツイートが寄せられ、
その返答が、上で引用したツイートなのです。

「棄権」と「反対票」が混同されているなど、細かい突っ込みどころはあるのですが、
取り上げたいのはこの部分だけです。


「福田議員を批判するなら、福田議員以上のことをしてから批判しなさい。」

政治家を批判するには、その政治家以上のことをしなくてはならないのですか。
これは驚きました。

「政治家以上のこと」とは…?
普通に考えれば政治活動か、それに準ずることですよね。
「自分の仕事を頑張ってやってきた」なら誰でも言えます。
特に、匿名性の強いネット上なら尚更です。

国会議員は一般国民の投票によって選ばれ、公費で政治活動をするものです。
政治家以上の政治活動をしてからでないと、政治家を批判できないとは、
大抵の一般国民は政治家批判は出来なくなります。

そして当然ながら、きっこさんは何をしたの? という疑問が湧きます。
覆面プロガーのきっこさんに、実体を伴う政治活動は不可能ですから。
(実はやっていたとしても、それを公言できないでしょうけど)
ブログやツイッターでの活動がそれに当たるとでもいうのですかね。

今日はここまでにします。
以下に、流れに沿ってツイートを引用しておきます。


まずはきっこさんが福田議員を批判したツイート。
☆☆☆
きっこ
「福田衣里子議員は棄権するつもりだったがポストをちらつかせて賛成を迫られたことに
反発して反対票を投じた」ということを高く評価している人がいるが、国民との約束を
守るために賛成票を投じたのではなく、あくまでも党内のパワーゲームで態度を変えただけ。
こんなものあたしは評価できない。2012年6月27日 - 7:30
http://twitter.com/kikko_no_blog/status/217746752730710017
 

★★★


その後、福田議員に謝罪の意を表したツイート。
☆☆☆
きっこ
福田えりこ議員が野田の増税法案の採決を「棄権する」と言った時に、あたしは多くの人たちと
一緒になって批判した。だけどそれは彼女がずっとがんばってきた「カネミ油症被害者の救済法案」を
今国会で通すための苦渋の選択だったことを後から知った。福田えりこ議員、ごめんなさい!
2012年7月3日 - 19:49
http://twitter.com/kikko_no_blog/status/220107029463830529

★★★


このきっこさんのツイートに対して、第三者から以下の意見が寄せられました。
☆☆☆
色々あるとは思うけど、棄権は無責任だし、選挙でその人に投じた票の重さをわかっていない事には
変わりはない。議員にはカネミなどの特定案件だけを頑張って欲しいわけではないから。
★★★


この意見への返答が、冒頭に掲げたきっこさんのツイートです。
改めて引用させていただきます。
☆☆☆
きっこ
それはあなたの考え方なのだから否定はしません。ただ、福田えりこ議員がずっと対峙してきた
カネミ油被害者たちを救うために「棄権」という選択枝を取らざるを得なかったこと批判するのなら、
あなたは福田議員以上のことをしてから批判しなさい。
2012年7月3日 - 20:07

http://twitter.com/kikko_no_blog/status/220111400834568192
★★★

« きっこさんの民主党批判/3年前、政権交代時のブログを読むと… | トップページ | 【アニメ】海外で『ドラえもん』批判/ウソつきで勉強嫌いののび太は教育に良くない!? »

61.社会 ニュース」カテゴリの記事

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ