« 【芸能】沢尻エリカさん 主演映画試写会欠席前夜に夜遊び発覚!? | トップページ | 男性と女性 それぞれの理想のバストサイズ/県別調査の意外(?)な結果 »

2012年7月13日 (金)

【美術】7/14放送『美の巨人たち』フェルメール『真珠の耳飾りの少女』/二人の“ターバンの少女”

明日、2012年7月14日放送予定のテレビ東京系『美の巨人たち』テーマ作品「今週の一枚」は
ヨハネス・フェルメール『真珠の耳飾りの少女』(1665年頃)です。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/

Vermeer_030

いわずと知れた有名作。「北のモナ・リザ」などとも呼ばれます。
そしてタイムリーにも現在来日中…というか、それに合わせて企画でしょう。
さらに、昨年までこの番組のオープニングを飾っていた絵でもあります。


この絵は上野の東京都美術館で6月30日から9月17日まで開催中の、
「マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝」の
看板作品として展示中です。
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/

現在、東京では他にも六本木の国立新美術館で7月16日まで、
「大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年」、

上野の国立西洋美術館で9月17日まで
「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」、

ふたつの大型展が開催中ですが、
「マウリッツハイス展」の人気が群を抜いており、連日大盛況のようです。
やはり、『真珠の耳飾りの少女』人気でしょうか。

私も行き時を見計らっている状況です。
開幕したばかりで会期もたっぷりあり、このタイミングでの放送はタイムリーですね。
放送後はまた観客が増えて、更に行き難くなるかな?


さて、謎多き人気画家の超有名作、今回はどんな切り口でしょう。
番組予告編から推測してみます。

☆☆☆
フェルメール 「真珠の耳飾りの少女」 
7月14日はフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」。
謎の画家が描いた究極の少女。なぜ彼女はオランダには無いターバンを巻いているのか…。
イタリア・ローマに在る、ターバンを巻いたもう一人の少女との関係は…。
そして、ターバンの色に隠された画家のたくらみとは…。
全ての答えは、その青いターバンに…。
★★★

今回は少女が頭にまいた青いターバンにこだわるようです。
この絵は『青いターバンの少女』とも呼ばれます。
その方が相応しいようにも思えますね。

そして、
「イタリア・ローマに在る、ターバンを巻いたもう一人の少女」とは…?

予告編には映像が出ているので明らかなのですが、
この絵のことです。


Beatrice_cenci
『ベアトリーチェ・チェンチの肖像』 グイド・レーニ

17世紀初頭に描かれているので、『真珠の耳飾りの少女』より
60年ほど前の作品です。

追記:↑今回の放送では違う説明でした。しかし、ちょっとおかしかったです。
この件は視聴後の感想の中でふれています。

http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/714-8b87.html


なんとも美しく、愛らしい絵ですが、
この女性、ベアトリーチェ・チェンチは実在の人物です。
残酷な運命を背負った、悲劇の女性なのです。

実はこの番組で『真珠の耳飾りの少女』を『ベアトリーチェ・チェンチの肖像』との関係で、
取り上げるのは初めてではないのですが、今回はどのような解釈が示されるか、
放送を待ちましょう。


Old Fashioned Club  月野景史

« 【芸能】沢尻エリカさん 主演映画試写会欠席前夜に夜遊び発覚!? | トップページ | 男性と女性 それぞれの理想のバストサイズ/県別調査の意外(?)な結果 »

03.美の巨人たち (TV東京系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【芸能】沢尻エリカさん 主演映画試写会欠席前夜に夜遊び発覚!? | トップページ | 男性と女性 それぞれの理想のバストサイズ/県別調査の意外(?)な結果 »

フォト
2025年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ