« 【俳優】地井武男さん死去/『勝海舟』38年前の大河ドラマの忘れ得ぬ名演 | トップページ | きっこさんの仰天政治論/政治家批判はその政治家以上のことをしてからしなさい!? »

2012年7月 3日 (火)

きっこさんの民主党批判/3年前、政権交代時のブログを読むと…

「きっこのブログ」「きっこの日記」の有名プロガー、きっこ氏。
最近はフォロワー9万人超のツイッターでの活動がメインです。

きっこさんについては過去にこのブログで2度ほど書かせていただいており、
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/50319-cd4c.html
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-9bba.html

これ以上書くつもりはなかったのですが、
昨夜のツイッターでの発言があまりにおかしく、感心もし、更に考えさられる面などもあり、
また書いてしまいます。


では、きっこさんの昨日、2012年7月2日のツイートを引用させていただきます。

☆☆☆
きっこ ‏@kikko_no_blog
全国の皆さん、民主党に政権交代して何か1つでもいいことありましたか?
あたしは、タバコが値上がりして、ガソリン暫定税率が恒久税になって、
住民税が値上がりして、消費税まで値上がりする上、欠陥原発まで再稼働して、
もはや「貧乏人はトットと死ね!」って言われてる気がするんですけど。
2012年7月2日 - 22:27

http://twitter.com/kikko_no_blog/status/219784358553325568
★★★

ちょっと極端な意見だけど、さほどおかしくもないのでは?
と思われるかも知れません。
このツイートだけを読めばそうでしょう。

何がおかしいのかというと、3年前、2009年8月の衆院総選挙で、
自民党から民主党への政権交代が実現した際の、
きっこさんのうかれ方があまりに凄かったので、
その落差に唖然としてしまうのです。


当時の「きっこのブログ」から引用させていただきます。

☆☆☆
2009.08.30(全文)
カンパ~イ♪
8時49分、NHKが「政権交代は確実」と報じました!
ついに歴史が動きました!
皆さん、9時ちょうどに、いっせいに乾杯をしましょう!
9時に間に合わなかった人は10時に、10時に間に合わなかった人は11時に、
そして、みんなそろって深夜0時に、いっせいに乾杯をしましょう!
カンパ~イ♪
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/08/post-9f4f.html
★★★


☆☆☆
2009.08.30(抜粋)
新しい夜明け
(略)‥‥そんなワケで、ここからは、夜の11時半に書き始めてるので、あたしは、
9時の乾杯、10時の乾杯、11時の乾杯を終えて、深夜0時の乾杯に向かってるとこで、
当然、乾杯と乾杯の間も飲み続けてるから、もう完全に酔っぱらってる。
最初は、この日のためにとっておいたスーパードライで乾杯して、その次は宝酒造の
シークァーサーの缶チューハイで乾杯して、それからちょっとだけ業務用の赤ワインを
飲んだりしたけど、こんなんじゃラチがあかないから業務用の焼酎をロックで飲み始めて、

中野6区(ロック)から出馬した忌野清志郎候補に、念願だった「政権交代」の報告をしつつ、
そのまま焼酎のロックを飲み続けてる。それにしても、こんなに美味しいお酒は始めてだ♪(略)

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/08/post-573d.html
★★★


凄い盛り上がり方ですね。
たしかに、この3年前の政権交代時は、日本全般が盛り上がっていたとは思います。
しかし、とりあえず何かが変わることへの期待はあっても、
民主党には不安も多く、ここまで浮かれていた人は少なかったのではないでしょうか。

当時の民主党…まず、リーダークラスの信頼度が今ひとつだったし、
全体的に層が薄く、当然ながら経験不足の上に、個々の方向性は自民党以上にバラバラ、
候補者の選び方、その他、おかしい点はいくつもありました。

私はリアルタイムでこのブログは読みましたが、
さすがに違和感を感じました。変に盛り上がり過ぎだろうと。
とてもこんな飲んで浮かれ気分にはなれないと、かえって気持ちが冷めてしまったものです。

きっこさんも、この少し後の日記ではやや冷静な分析もしてはいます。
そのあたりは貼り付けたリンクから確認してください。
それにしても、この浮かれ方は凄いですね。
私はこの3年前の異様さを記憶していたので、今回のツイートに反応してしまいました。

きっこさんは3年前の段階で充分有名プロガーでした。
ブロガーとしての影響力は今より上だったかもかも知れません。
Twitterは、見ない人は見ないですから。

私が感心してしまうのは、3年前にこれだけのことを公言して、
よく今回のような民主党批判をさらっとできるなということです。
もちろん、「過ちて改むるに憚ることなかれ」、
過去に褒めた相手でも、今間違っているとなれば批判に転ずるのも当然です。

しかし、それは自分の見方も誤まっていたということですから、
自省も必要だと思うのですが、今回のツイートだけ読むと、
まるで「あんたらが選んだ民主党はおかしいだろう!」と、
こちらが責められているようにすら感じます。
(他のツイートでは後悔めいた発言もしてはいますが)

しかし、9万人のフォロワーを掴むには、これくらいでなくてはダメなのかも知れませんね。
過去の記述をあれこれ気にしていたら、思い切ったことなど書けないのでしょう。
ここらがトップクラスのプロガーと、
私のような“プロガー”の範疇にも入るかすら微妙な、底辺組との差なのでしょう。

« 【俳優】地井武男さん死去/『勝海舟』38年前の大河ドラマの忘れ得ぬ名演 | トップページ | きっこさんの仰天政治論/政治家批判はその政治家以上のことをしてからしなさい!? »

61.社会 ニュース」カテゴリの記事

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ