« 【ダンス】2012ユニバーサルグランプリジャパンオープンダンス選手権大会 速報グラフ | トップページ | 【美術】6/16放送『美の巨人たち』 はミレー『落穂拾い』/超有名作が登場! »

2012年6月13日 (水)

【漫画】畑中純氏死去/『まんだら屋の良太』大らかな性の桃源郷は神話の世界?

『まんだら屋の良太』で知られる漫画家の畑中純さんが亡くなりました。62歳。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120613-OYT1T00600.htm

すべて読んでいるというわけではないですが、『まんだら屋の良太』は好きな作品でした。
訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。

畑中 純(1950年3月20日 - 2012年6月13日)
福岡県生まれ。上京後の1977年に『月夜』でデビュー。
1979年より『まんだら屋の良太』の連載を開始しました。


Ryouta_001

『まんだら屋の良太』
『漫画サンデー』(実業之日本社)で1979年から1989年まで10年間に渡って連載。
1981年に日本漫画家協会賞受賞。1986年にはNHKで実写ドラマ化もされました。

九州にある架空の温泉郷「九鬼谷」を舞台にした、基本一話完結の連作漫画です。
その地にすむ人、そして訪れる人々の人間模様、人情の機微・哀感が主題ですが、
サブタイトルに「九鬼谷温泉艶笑騒動譚」とあるように、
「性」を大らかに描いた作風が特徴でもあります。
もちろん「人情」と「性」、リンクして描かれるのですが。

連載当時、筆致や内容から、私は随分年配の作家さんが描いているのかと思っていました。
連載開始の時点で畑中さんはまだ二十代だったのですね。


架空の地である九鬼谷温泉は、性の理想郷のようなところがあります。
といっても、世俗的で下世話な面の多いユートピアですが。

近年、西洋絵画を少し観るようになって、
『良太』の世界はギリシャ・ローマ神話に通じる面があるなと思いました。
神話の世界も神様の高尚なお話かと思えば、百花繚乱の大らかな「性」の世界です。
しかも、大らかといっても、嫉妬も激しく、なかなか人間的なのです。

『まんだら屋の良太』の主人公の良太は、温泉街の旅館まんだら屋の息子で高校生ですが、
この漫画のヒロインにあたるのが、良太の同級生の女子校生で、名が「月子」といいます。
月子は、奔放な登場人物の多いこの作品の中には稀な、潔癖性の強いキャラクターです。
この月子の名と性格と、神話との関係を考えると少し面白いのです。

ギリシャ・ローマ神話で、月の女神というと「ディアナ」ということになります。
西洋絵画では美しい裸身で描かれことの多い美神です。

神話の世界はややこしくて、ディアナは本来、ローマ神話の狩猟の女神ですが、
月の女神であるギリシャ神話のセレネ、ローマ神話のルーナのイメージが統合され、
狩猟と月の女神ということになっています。


Boucher_diane
『水浴のディアナ』フランソワ・ブーシェ 1742年
ディアナ(手前)を画材とした絵画の代表的作品。
よくみると、月がデザインされたティアラをつけているでしょう。

そしてもうひとつ、ここでやっと話は『良太』に戻るのですが、
ディアナは純潔の女神で、潔癖な処女神でもあるのです。
そう、月子のキャラクターに重なるのです。

畑中氏がディアナを意識して、純潔のヒロインに月子と名付けたのか?
ギリシャ・ローマ神話との繋がりは、『良太』の筆致等からすると、ちょっと想像し難いです。

しかし、畑中氏は東京工芸大学芸術学部マンガ学科教授も務めており、
なかなか博識な人だったようです。
例えば、宮沢賢治についても造詣が深く、関連著書もあります。

Hatanakaj002
元々版画が得意で、『良太』の扉絵も版画で描かれることが多かったのですが、
賢治作品の版画化にも取り組みました。

月子のイメージがディアナから・・・、あり得るかも知れません。

Ryouta_052
まさに水浴の月子(左下)!
もちろん実際は水浴ではなく、温泉浴でしょうが。

ディアナの水浴はお供である、やはり裸身のニンフ達と共に描かれます。
そして、この表紙絵の良太のように、男に水浴姿を覗かれるエピソードもあるのです。

« 【ダンス】2012ユニバーサルグランプリジャパンオープンダンス選手権大会 速報グラフ | トップページ | 【美術】6/16放送『美の巨人たち』 はミレー『落穂拾い』/超有名作が登場! »

02.Art 美術 (雑学 コラム)」カテゴリの記事

31.漫画 アニメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【ダンス】2012ユニバーサルグランプリジャパンオープンダンス選手権大会 速報グラフ | トップページ | 【美術】6/16放送『美の巨人たち』 はミレー『落穂拾い』/超有名作が登場! »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ