« 【美術】ミレー『落穂拾い』6/16放送『美の巨人たち』 /超有名作に隠された秘密とは | トップページ | 【プロ野球】巨人軍原監督が元暴力団員に1億円払っていた!?/週刊文春の記事を解み読く »

2012年6月19日 (火)

【テレビ】日テレ馬場典子アナが横領!?/週刊文春の記事を解み読く

先週発売の週刊文春6月21日号(文藝春秋発行)は、
AKB48の指原莉乃さんの暴露記事や、小沢一郎元民主党代表の奥さんの手紙など、
インパクトあるスクープ記事が掲載され、空前の売れ行きのようです。

この号には他にもスクープがいくつかあり、
その中で日本テレビの馬場典子アナウンサーについての記事も話題になっています。

その記事のタイトルは、
「日テレ 馬場典子アナの“横領疑惑”を木村優子部長がモミ消し」

この記事が出るのに合わせるように、馬場アナはレギュラーの生放送の仕事を休んだとのことです。
http://npn.co.jp/article/detail/27802123/

ところが、この件は少しわかり難くて、ネット上でも記事の内容を誤解した書き込みが多くみられます。

ちょうどこの少し前に、フジテレビの長谷川豊アナウンサーの横領疑惑が伝えられたこともあり、
馬場アナも所属する日本テレビから何かを横領したのか、と勘違いする人が多いようです。
別に長谷川アナの件がなくても、「横領」と聞けば、だいたいそう思うでしょうけど。

しかし、記事を読む限り、日テレは基本的に関係ありません。
いったい、馬場アナは何をしたというのか?
以下、記事の内容を思いっきり解り易く要約します。

★★★
馬場アナは昨年夏にプライベートの海外旅行に行った。
その際の15万円を超えるホテル宿泊費や、航空費等の領収書を、
親しい実業家男性に渡し、旅費として20万円を受け取っていた。

しかし、実際にはこの時の飛行機代は別の知人が払っていた。
実は馬場アナは、一度買って領収証を受け取った航空券をキャンセルしており、
その無効の領収書を実業家男性に渡して、チケット代を受け取っていたのだ。
★★★

これが文春の記事に書かれた、馬場アナの行為の概要です。
つまり、失効した領収書を渡してチケット代を受け取ったから横領だ、犯罪だということです。
たしかに、横領罪は所属している会社に対してではなくても成立します。
とはいってもこの流れだけを聞くと、一般的な感覚なら「横領」というよりは、
強いていえば「詐欺」のイメージかと思いますが。

しかし、この記事はわかり難いですね。
もちろん、失効した領収書を売って金を得たのが悪い、というのはわかります。

しかし、この実業家男性は、当然旅行には同行していないだろうに、
なぜ馬場アナのプライベートな旅行の費用を払ったのか?
また、実際に飛行機代を払ったという「別の知人」とはどういう人物なのか?
記事からは、馬場アナと「実業家男性」及び「別の知人」との関係が見えません。
不透明でもあるし、色々想像してしまいますよね。

それに、日テレには関係ないプライベートなことに思えるこの件が、
なぜ問題化し、アナウンス部長がモミ消しなどせねばならない事態になり、
更に週刊誌にまで載るようなことになったのでしょう。

実は、ネットでは事情通を自称するような人物がもう少し詳しいことなど書いており、
それを読むと納得したり、驚いたり呆れたりしてしまうのですが、
ハッキリしないことなのでここに書くのはやめておきます。


ところで、この記事のもうひとつのキモは
「木村優子アナウンス部長」

木村優子さんといえば美人女子アナの先がけの一人ですね。
頭のキレがよく、知的美人ながら蠱惑的なイメージも魅力でしたが、
比較的早い段階でアナウンスの現場からは離れたと思います。
今はアナウンス部長だったのですね。女性としては3人目だそうです。
長くよその部署にいて、比較的最近部長として復帰したようですが。

しかも、木村さんより4歳年長で、長く報道番組で活躍した井田由美アナが副部長、
木村さんがその上の部長とのこと、管理職として優秀と評価されているのでしょう。
画面にはもう出ないのかな?


さて、部長さんのことはさておき、
馬場典子アナは、どちらかといえば清楚系の知的美人タイプ、
もうベテランの域に達して安定した仕事ぶり、
女性部長の続く日テレアナウンス部にあって、次期幹部候補であってもおかしくないくらいなのに、
なんとも妙なスキャンダル(?)に見舞われたものです。

« 【美術】ミレー『落穂拾い』6/16放送『美の巨人たち』 /超有名作に隠された秘密とは | トップページ | 【プロ野球】巨人軍原監督が元暴力団員に1億円払っていた!?/週刊文春の記事を解み読く »

37.芸能 テレビ バラエティ」カテゴリの記事

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ