« 【美術】6/16放送『美の巨人たち』 はミレー『落穂拾い』/超有名作が登場! | トップページ | 【テレビ】日テレ馬場典子アナが横領!?/週刊文春の記事を解み読く »

2012年6月17日 (日)

【美術】ミレー『落穂拾い』6/16放送『美の巨人たち』 /超有名作に隠された秘密とは

昨日、6月16日放送のテレビ東京系『美の巨人たち』 テーマ作品「今週の一枚」は、
ジャン・フランソワ・ミレーの『落穂拾い』でした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/120616/index.html

Des_glaneuses

『落穂拾い』 (おちぼひろい 仏:Des Glaneuses, 英:The Gleaners 1857年)
おそらくは誰もが美術の教科書などで一度は目にしたことのある名画、有名作です。


ジャン・フランソワ・ミレー
(Jean-François Millet 1814年10月4日 - 1875年1月20日)
19世紀のフランスの画家。特に農民、農村を描いた画家として著名です。

フランス北西部のノルマンディー地方にある村グリュシーの農家の長男。
子供の頃から農作業を手伝う親孝行で働き者の少年でしたが、
絵も大好きで、やがて画家を夢見て憧れのパリへでます。

実は最初は神話や妖精、ヌードなどを題材に描いていたのですが、
民衆が王政を打倒した二月革命が勃発すると、その年のサロンに
名も無い労働者の姿を描いた作品『箕をふるう人』を出品します。
労働者階級が注目を浴びるようになっていたこともあり、
ミレーはこの作品で一躍脚光を浴びることとなりました。

その後、パリでコレラ騒動が起こると、ミレーは幼い子供への感染を恐れ、
パリの南南東に広がる農村バルビゾンへと移住します。
そこでコローやルソーといった、いわゆるバルビゾン派の画家達と出会うのです。
見たままの自然を描く彼らと親交を深めたミレーもまた、屋外で描くことに目覚めていきます。
何より彼の心を捉えたのは光の下で働く農民たちの姿、
それはノルマンディーの農家に生まれ育ったミレーだからこそ描ける世界でした。

そうして描かれたのが『落ち穂拾い』です。


「落ち穂拾い」とは
ところで、「落ち穂拾い」とはなんのことでしょう。

実は聖書の中に言及があります。
刈入れの時、積み残された落ち穂を、貧しい孤児や未亡人が拾って生活の糧とすることを、
権利として認められていたのです。
描かれた3人の農婦の行為にはそのような理由があるのです。

教科書などの小さい図版でみると、広い平野に3人しかいないように思えますが、
よく観れば遥か後方には、収穫に賑わう多くの人々がいますね。


ところで、この絵がサロンに発表されると、非難の声があがりました。
今回の番組のテーマのひとつです。
なぜか?

二月革命の後でもあり、貧しい農民を描くミレーは社会運動家として見られ、
富裕層から警戒されたのですね。
しかし、ミレーはそれに屈することはなく、話題になってかえって絵が売れた面もあったようです。

もうひとつのテーマは家族への思い。
ミレーは農家でも格式のある家に生まれました。
しかし、ミレーの妻は貧しい農家の出身、
ミレーが画家になることを認めてくれた祖母や母だったのですが、
この結婚は認めてもらえず、ミレーは駆け落ち同然で結婚しました。

ミレーが画家として一応の成功を収め、初めて妻子を連れて故郷に帰ったのは、
祖母や母の死んだ後でした。
そして、再びバルビゾンに戻って描いたのが『落ち穂広い』だったのです。
祖母と母が存命中に妻を認めさせられなかった悔恨を籠め、
祖母、母、妻をイメージして3人の農婦を描いた…。
今回の解釈でした。


番組でも最後にふれていましたが、
3人の農婦は色違いの鮮やかな帽子を被っていたりして、
経済的に最下層の人達とも思い難いですね。

« 【美術】6/16放送『美の巨人たち』 はミレー『落穂拾い』/超有名作が登場! | トップページ | 【テレビ】日テレ馬場典子アナが横領!?/週刊文春の記事を解み読く »

03.美の巨人たち (TV東京系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/54990576

この記事へのトラックバック一覧です: 【美術】ミレー『落穂拾い』6/16放送『美の巨人たち』 /超有名作に隠された秘密とは:

« 【美術】6/16放送『美の巨人たち』 はミレー『落穂拾い』/超有名作が登場! | トップページ | 【テレビ】日テレ馬場典子アナが横領!?/週刊文春の記事を解み読く »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ