« 【テレビ】日テレ馬場典子アナが横領!?/週刊文春の記事を解み読く | トップページ | 【カメラ】ニコンD3200vsソニーα65 2400万画素対決 驚異の結果/雑誌「カメラマン」7月号より »

2012年6月21日 (木)

【プロ野球】巨人軍原監督が元暴力団員に1億円払っていた!?/週刊文春の記事を解み読く

先日、週刊文春6月21日号(文藝春秋発行)に掲載された、
「日テレ 馬場典子アナの“横領疑惑”を木村優子部長がモミ消し」
との記事についての雑感を書いたばかりです。

この号にはAKB48の指原莉乃さんの暴露記事や、小沢一郎元民主党代表の奥さんの手紙など、
インパクトあるスクープ記事が掲載され、空前の売れ行きだったようです。

その週刊文春が、今日6月21発売の「6月28日号」でも衝撃的なスクープを掲載し、
ネットやテレビでも大きく取り上げられています。
週刊文春、開き直ったかのような独走ぶりです。

その記事とはプロ野球の巨人軍、読売ジャイアンツの原辰徳監督に関わるものでした。


暴排キャンペーンのポスターにもなった“若大将”に何が… 球界激震!
巨人 原監督が元暴力団員に一億円払っていた!
女性スキャンダルで恐喝

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1467

この件については雑誌発売前である、昨日6月20日の時点で、
読売巨人軍側も早い対応をしています。
一方で、ネットでも色々なことが書かれていますが、
経緯はかなりややこしく、当然誤った情報も流れています。

6ページに及ぶ記事を順序通り短く要約するのも難しいので、
以下、肝心の部分のみ抜粋してまとめます。


★★★
2006年8月、巨人監督復帰1年目のシーズン中であった原監督は、
遠征先の熊本で元暴力団員で球界とも関係あるKと、もう一人の男Hに面会を求められ応じた。
Kは原監督にある女性の日記のコピーを示し、これが世に出ないようにするからと1億円を要求した。

その女性と原監督とは、監督の現役時代の1988年頃、不倫関係にあったとされる。
巨人が甲子園遠征の際に常宿としていたホテルのスタッフとして原監督と知り合ったが、
交際中になんらかのトラブルが発生し、そのことを日記に書き残していた。
その女性の消息は現在は不明とのこと。

そして、女性の日記は彼女の手を離れ、山本(仮名)なる暴力団組長(当時)の手に渡り、
さらに山本の舎弟であった、前述のHが入した。
Hは球界にコネのあるKに相談し、二人で原監督の前に現れた。

原監督は二人の要求を受け入れ、わずか二日で1億円を掻き集め、払った。
金の渡し役は原監督の関係者に委ねられ、問題の日記はその場でシュレッダーにかけられた。

それから3年後、前述の山本が球団に対して「日記を返せ」との脅迫を開始した。
これによって球団側は初めてこのことを知り、警察にも相談した。
その後、山本は別件で逮捕され、この件はとりあえず終息する。
★★★



以上、かなり大雑把にまとめましたが、これが文春の記事の概要です。

雑誌発売前に巨人軍、また原監督も、
1億円を渡したこと、また不倫関係があったことも認めた上でコメントを出しているため、
ネット上には文春に書かれていない情報も多く流れています。


何が問題か?
とりあえずの問題は24年前の不倫ではないでしょう。
暴力団関係者に要求されて、1億円という大金を、いわば口止め料として払ったことについてですね。

暴力団排除条例の施行もあり、暴力団関係者、反社会的勢力とのとの関係については厳しい目が向けられています。
特に、何かと影響の大きい芸能界、スポーツ界についてはそうです。

まして原監督は、2009年に警視庁による暴排キャンペーンのポスターにも登場しています。

Harat

ご覧のように、そこには「暴力団に金を出さない」という文言が力強く謳われており、
なにかタチの悪いジョークのような話になっています。

巨人側は、原監督は相手が暴力団関係者とは認識していなかったし、
実際に二人は元暴力団員ではなく、文春の記事は虚偽であるとして、
名誉棄損で告訴すると発表しています。

また、原監督はこの記事が清武英利元読売巨人軍球団代表によるリークによるものとし、
清武氏に自制を求めるコメントを出しています。
それに対して、清武氏も自分はまったく関係ない旨のコメントを出すなど、
早くも混沌状態です。
今後の成り行きを見守るしかないですね。


もうひとつの問題
以上書いてきたように、この件の第一の焦点は暴力団との関係、
暴力団関係者に多額の金を渡したか、ということなのですが、
やはりどうしても気になることがもうひとつあります。

原監督が1億円掻き集めて渡してまで隠したかった、
その日記に書かれた内容とはななんだったのでしょう。
単なる不倫、浮気、若気の至りで今更蒸し返すこともない、というレベルのものなのか?

記事中には「その女性を傷つけるようなトラブル」という文言があり、
また、他に二人の巨人軍選手の名前があるともされます。
原監督とその女性との不倫関係がばれてしまう、という問題だけとは思えない節もあるのです。

文春の記事には、その部分は具体的に書かれてはいません。
文春側が日記に書かれた内容を把握しているかどうかも注目点ではあるのですが。

« 【テレビ】日テレ馬場典子アナが横領!?/週刊文春の記事を解み読く | トップページ | 【カメラ】ニコンD3200vsソニーα65 2400万画素対決 驚異の結果/雑誌「カメラマン」7月号より »

25.スポーツ」カテゴリの記事

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ