【芸能】松居一代の番宣効果で沢尻ドラマ好視聴率!?/船越家出ブログ騒動の広告的考察(笑)
4月28日付けのこのブログで船越英一郎さんの家出騒動について書きました。
「船越さんと沢尻エリカさんがドラマでラブシーンを演ずることになり、
船越さんの妻の松居一代さんが嫉妬、挙句に殴る蹴るの夫婦ケンカになり、
船越さんが家出してしまったと、松居さんがブログで告白した・・・。」
この件自体は、私はどうでもよかったのですが、
このブログがそのドラマの宣伝・広告ではないか、という説が出てきたので、
ちょっと興味を持ったのです。
そこで問題の松居さんのブログを読んでみたところ、
最初から明らかに宣伝だろうと思えたので、雑感をブログに記しました。
そのくだりはこちらを参照ください。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-6c13.html
さて、問題のTBSのスペシャルドラマ『悪女について』は4月30日に放送されました。
松居さんの宣伝効果のせいか、高視聴率だったようです。
☆☆☆
沢尻ドラマが14・7%!松居の番宣効果?
4月30日にTBSが放送した、沢尻エリカ主演の特別ドラマ『悪女について』の視聴率が、
関東地区で14・7%(関西地区は16・4%)と高い数字だったことが1日、ビデオリサーチの調べで分かった。
同ドラマを巡っては、沢尻エリカとラブシーンを演じた船越英一郎の妻・松居一代が、
4月27日に自身のブログで「沢尻エリカちゃんが原因で夫が家出!?」と題し
「あの沢尻ちゃんと夫がラブシーン。想像しただけで…めまいがするくらい嫌だ!!嫌だ!!」
と書き込む“騒動”を起こしていた。
だが松居は放送後にブログを更新し、同ドラマの視聴率アップを願っての“番組宣伝”だった旨を書き込んだ。
(2012年5月2日)
http://www.daily.co.jp/newsflash/2012/05/01/0005017768.shtml
★★★
松居さん、見事一本取ったという感じです。
ただ、このニュース記事では松居さんが“番組宣伝”と認めたとありますが、
ブログを読む限り、明記はしていないように思えますが。
主婦 松居一代 ブログ 船越家の毎日 http://blog.matsui-kazuyo.jp/
それもともかく、この宣伝はなかなか上手かったと思います。
無茶のようでいて実は手堅く、マイナス要素がないのです。
ネット上では批判的な声が多いのですが、
単発ドラマだからとりあえず話題作りして、まず観てもらわねば話になりません。
次回はないのですから。
逆効果だ、このせいで観る気をなくす人もいる、という声もありましたが、
このドラマについては、その心配はまずありません。
スキャンダルめいた宣伝がいやだから観ない、というような、
こういう問題について潔癖性の強い思考の人なら、
現代のスキャンダル女王ともいえる沢尻さんが主演というだけで、
最初から絶対観ませんから(笑)
だから、このドラマの視聴率についてだけなら、
この仕掛けをすることによるマイナスは考え難いのです。
船越さんや松居さんのイメージが・・・となるとまた別の問題ですが、
でもあまり変わらないのではないですか。
元々鬼嫁と恐妻家というイメージは定着しているのだし、
松居さんの無茶も今に始まったことではないし。
私などは、松居さんは自分をダシにして、夫のドラマを宣伝広告したように思えて、
むしろ好感を持ちましたね。
まぁ、これはさすがに少数意見だろうし、同意を求める気もないですが。
スペシャルドラマ『悪女について』
さて、ドラマについてですが、まぁおもしろく観ました。
なにかつかみどころのないドラマでしたが、
沢尻さん演ずる「悪女」に、船越さんはじめ三人の男が主に絡むのですが、
彼らも沢尻さんが何を考えているかよくわからない、視聴者も同様にわからない、
という、つかみどころのない構図のドラマでしたから。
最後にもう少しスッキリさせてほしかった気もしますけど。
関連My Blog
映画『ヘルタースケルター』蜷川実花監督/主演の沢尻エリカ体調不良で活動休止
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-ada0.html
« 【美術】「奇跡の美術館 エルミタージュ~2枚のダ・ヴィンチと巨匠が遺した暗号(メッセージ)~」日本テレビ5/1放送 | トップページ | 【美術展】2012年5月を楽しむ西洋絵画の展覧会を一挙紹介・東京編 »
「21.俳優 映画 演劇」カテゴリの記事
- 【俳優】『アイゾウ』夏子/『心霊内科医 稲生知性』シソンヌじろう 今年の活躍を期待(2024.01.01)
- 【ドラマ】『緊急取調室』のファイナルに暗雲/市川猿之助容疑者の事件の余波(2023.06.29)
- 【幻のネッシー写真】『なぜなに世界の大怪獣』掲載「ホームズ映画に登場したネス湖の怪物」(2022.12.12)
- 【俳優】宝田明死去/日本映画黄金期の東宝の大スター/特撮・ゴジラ映画でも活躍(2022.03.19)
- 【俳優】二瓶正也死去/『ウルトラマン』イデ隊員は永遠に(2021.08.26)
「37.芸能 テレビ バラエティ」カテゴリの記事
- 【笑点】新メンバーは立川晴の輔 木久扇とは真逆だがバランスは良い/今回も入らなかった桃花は(2024.04.14)
- 【笑点】卒業する林家木久扇の後任は? 今後こそ女流噺家で桃花か、あるいは世襲か(2024.03.16)
- 松本人志さんのこと 才能と権力 歪んだ特権意識(2024.02.07)
- ジャニー喜多川氏の性加害問題③/東山紀之新社長率いるジャニーズの行方とマスコミ責任(2023.09.12)
- ジャニー喜多川氏の性加害問題②/事務所とメディアが共に築いたジャニーズタブーの深い病巣(2023.09.04)
« 【美術】「奇跡の美術館 エルミタージュ~2枚のダ・ヴィンチと巨匠が遺した暗号(メッセージ)~」日本テレビ5/1放送 | トップページ | 【美術展】2012年5月を楽しむ西洋絵画の展覧会を一挙紹介・東京編 »
コメント