« 元フォーリーブスの北公次さんが闘病中とのことです | トップページ | 【美術展】『松井冬子展 世界中の子と友達になれる』横浜美術館/若き日本画の鬼才の大型展 »

2012年2月13日 (月)

【美術】フェルメール『手紙を読む青衣の女』」2/11『美の巨人たち』/青衣の女性は誰? 手紙には何が?

2月11日放送のテレビ東京系『美の巨人たち』のテーマ作品(「今週の1枚」)は、
ヨハネス・フェルメール作『手紙を読む青衣の女』でした。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/backnumber/120211/index.html

Vermeer_021
この絵は3月14日まで渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている
『フェルメールからのラブレター展
コミュニケーション:17世紀オランダ絵画から読み解く人々のメッセージ』に来日中です。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/bunkamura-17-8f.html

この展覧会は12月23日から開催されているし、
その前には昨年6月から京都市美術館、宮城県美術館と巡回してきていますので、
ちょっと取り上げるのが遅いような気もしますね。
まだ後一ヶ月ありますが。

ヨハネス・フェルメール
(Johannes Vermeer 1632年-1675年)


さて、フェルメールはこの絵を含めて手紙をテーマにした作品を6点描いています。
『フェルメールからのラブレター展』にはそのうちの3点が来日中です。

フェルメールといえば、現存する作品が30数点と少ないことで知られていますが、
そのうち手紙をテーマとした絵画が6点とは、かなりの高比率ですね。
なぜ、そんなに多く手紙をテーマに描いたのか?
それが今回の番組で取り上げた最初の課題でした。


手紙・郵便
現代の感覚でいえば手紙はアナログな通信手段ですが、
一般庶民が気軽に手紙をやりとりするには、郵便網が整備されなければあり得ません。
普通に考えても、そんな大昔からあるものではないでしょう。

フェルメールが生きた17世紀、オランダは他国に類を見ない海運技術で7つの海を制覇し、
世界的な金融・商業の中心地として発展していました。
そこで生まれたのが、近代的な郵便制度。
フェルメールはこのニューメディアが人と人とのドラマを生むものであることを敏感に感じ取り、
自分の作品に取り込んでいったのです。

それにしても、鉄道や自動車が生まれる遥か前に、よく郵便制度が確立したものです。


手紙の内容
では、『手紙を読む青衣の女』が読んでいる手紙には何が書かれているのでしょう。
送り主は誰なのでしょう。
フェルメールは何も証言を残していません。
ヒントは絵の中にあります。

女性の背景に描かれた地図は、愛する人が遠く離れていることを暗示します。
椅子も二脚描かれています。人物は一人だけ。
これは椅子に座るべき恋人か配偶者の不在を示しています。
つまり、手紙は遠く離れた地にいる恋人か配偶者からのものということです。


青“フェルメールブルー”
この女性の着ている青い服の意味は?
この顔料「ウルトラマリンブルー」の原材料は、天空の破片と呼ばれた「ラピスラズリ」。
金と同等の価値を持つほど貴重で、普通の画家は限られた部分にしか使わない特別な顔料でした。
しかし、フェルメールは交易で儲けた富裕な商人の顧客がいたので、
その高価な青を惜しみなくこの絵に使えたのです。


青衣の女性は誰?
この女性の胴回りはかなり太目ですね。
これは当時のファッションだという説もあるのですが、今回の番組では妊婦説を取っています。
フェルメールは20数年の結婚生活で15人の子どもをもうけています。
夫婦生活の多くの時間を彼の妻は妊婦として過ごしたことになります。
この絵は愛する妻と生まれ来る子ども、家族への愛を籠めて描いたのである。
というのが今回の番組の結びでした。

今回はひとつの絵画を徹底的に解題した内容でしたね。


ところで蛇足ですが、前述のようにこの絵は今来日中です。
しかし、番組本編ではそのことにまったくふれませんでした。
(フェルメールセンター・銀座のことは取り上げていましたが)
敢えて無視するのかと思いきや、エンディング、次回予告後のプレゼントコーナーで取り上げていました。
ならば、本編中でも少し紹介すればいいのに…。

« 元フォーリーブスの北公次さんが闘病中とのことです | トップページ | 【美術展】『松井冬子展 世界中の子と友達になれる』横浜美術館/若き日本画の鬼才の大型展 »

03.美の巨人たち (TV東京系)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/53978279

この記事へのトラックバック一覧です: 【美術】フェルメール『手紙を読む青衣の女』」2/11『美の巨人たち』/青衣の女性は誰? 手紙には何が?:

« 元フォーリーブスの北公次さんが闘病中とのことです | トップページ | 【美術展】『松井冬子展 世界中の子と友達になれる』横浜美術館/若き日本画の鬼才の大型展 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ