« 【イベント】2011年度 第44回日本プロスポーツ大賞授賞式/大賞はもちろん…なでしこジャパン | トップページ | 【音楽】長渕剛『ひとつ』in『紅白歌合戦』/大震災の年の締め括り »

2011年12月29日 (木)

【昭和プロレス】Gスピリッツvol.22「特集 相撲とプロレス」/あのアニマル浜口も登場

Gs22_2
レトロプロレスファン…だけではないかも知れませんが、
とにかくファン待望のプロレス専門誌「Gスピリッツvol.22」が、
12月21日に発売されました。
http://www.tg-net.co.jp/gs/
(しかし、公式サイトには12月29日時点で発売予告だけで内容の記述なし。大丈夫か?)


さて、今回の特集は「相撲とプロレス」
確かに、元関脇・力道山が1953年7月に日本プロレスリング協会を設立して以来、
この国のプロレスは「相撲」と深い関係を保ち続けてきたました。
その歴史に踏み込もうというのがテーマです。


巻頭は、デビュー35周年記念スペシャル対談
天龍源一郎×森岡理右
力道山の後、相撲出身者で最も大きな存在感を持ったであろう天龍源一郎の登場です。

私は少年時代、かなり熱心な相撲ファンであった時期がありました。
その頃に起こったのが、天龍も巻き込まれた押尾川独立騒動です。
今回はその当時の心情を天龍が率直に語っており、大変興味深かったです。
一方、当然ではありますが、相撲界側の事情はあまり詳しくは書かれていません。
そのうち私見など書かせてもらおうかと思っています。


同門対談
輪島大士×石川孝志

全日本プロレスを同時に退団したこの二人は、日本大学相撲部の先輩後輩になります。
年齢は離れているので、石川が入学した時は輪島は既に大相撲にいました。
しかし、この対談でも語られていますが、輪島は横綱になっても、
花篭部屋の隣にあった日大相撲部の合宿所に入り浸っており、
(このことは当時の相撲専門誌にも紹介されていました。)
石川にとって雲の上の人だけど、身近な先輩でもあったのです。

その後、石川も花篭部屋に入門、大相撲でも先輩後輩になりました。
そして、全日本プロレスでも…、今度は先輩後輩が逆になりましたが。

ともかく、なかなかおもしろい先輩後輩対談でした。

一方、同じ元横綱でも北尾光司(双羽黒)については、
本人の登場はなく、当時の取材記者による回顧録ですが、かなり痛烈な内容です。
これはこれでおもしろいですが。

その他、特に相撲も少しわかる人にとっては、かなり興味深い内容です。


特別企画
『イノキ・ヨーロッパ・ツアー』の全貌
前回の奇跡のローラン・ボックインタビューに続くこの企画、
ファン垂涎ですね。


コアラの国のプロレス―豪州マット裏面史―
連載企画のオーストラリアマット史。

今回興味深かったのはタイガー・ジェット・シンについての記述です。
比較的近年のことですが、シンは新日本に登場するまでベビーフェイスのみで、
ヒールの経験はなかった、などと書かれるようになりました。
ヒール経験のないレスラーがいきなりあれをやったとしたら驚異です。

実際はそんなことはなく、トロントでフレッド・アトキンス軍団として
ヒールデビューした後にベビーに転向しており、
1971年からのオーストラリア遠征では絶対エースのマーク・ルーインらを相手に
狂乱ヒールを演じています。
当時のものと思われる映像が一部ネット上でも見れますが、
新日本でのスタイルとほとんど一緒です。

シンはオーストラリアでの異郷に殴りこむ凶悪ヒールとしての経験を、
日本マットで生かしたのですね。


そして、好評連載のこのコーナーのゲストはこの人
実録―国際プロレス【第12回】アニマル浜口(前編)

国際プロレスOB最大の有名人の登場です。
これは本当におもしろいです。後編も楽しみ。
プロレス入り前の青春漂流記、今まで語ったことあったのでしょうか。

そして、注目(?)のグレート草津論。
なにかと評判の悪いこの人ですが、付け人も務めた浜口の評価は?
浜口にとっての草津は
「兄弟のような付き合いをさせてもらった、心の通じ合った仲」
だそうです。

一緒に飲んでも浜口の方が草津より先に酔ってしまうから、
という特異な事情もあるようですが(笑)、
人物への評価は、語る人によって違うものです。


Gスピリッツvol.22
内容

■特集
相撲とプロレス

[デビュー35周年記念スペシャル対談]
天龍源一郎×森岡理右

[同門対談]
輪島大士×石川孝志


北尾光司
清美川
グレート小鹿

西脇充子
ソラキチ・マツダ
鈴川真一

■特別企画
『イノキ・ヨーロッパ・ツアー』の全貌
―猪木のロマンとボックの野望―(前編)

【第1章】地獄への片道切符
―ツアーまでのエピローグ―

【第2章】命を蝕む魔のロード
―イノキ・ツアーの真実―

■連載
実録―国際プロレス
【第12回】アニマル浜口(前編)

コアラの国のプロレス―豪州マット裏面史―
【第3回】馬場が送り込んだ第二次世界大戦の「幻影」

アリーバ・メヒコ
呪われた白覆面の系譜(前編)
“暗殺医師”メディコ・アセシノの栄光と悲劇

ミル・マスカラスが「悪魔仮面」と呼ばれた時代
【第5回】ザ・デストロイヤーとの初対決

原悦生の格闘写真美術館
【第22回】屋根裏部屋の赤鬼

« 【イベント】2011年度 第44回日本プロスポーツ大賞授賞式/大賞はもちろん…なでしこジャパン | トップページ | 【音楽】長渕剛『ひとつ』in『紅白歌合戦』/大震災の年の締め括り »

35.昭和プロレス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/53602147

この記事へのトラックバック一覧です: 【昭和プロレス】Gスピリッツvol.22「特集 相撲とプロレス」/あのアニマル浜口も登場:

« 【イベント】2011年度 第44回日本プロスポーツ大賞授賞式/大賞はもちろん…なでしこジャパン | トップページ | 【音楽】長渕剛『ひとつ』in『紅白歌合戦』/大震災の年の締め括り »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ