« 【俳優】織田信長役といえば…高橋幸治。存在感抜群の名優の過去と現在 | トップページ | 【美術展】『渋谷ユートピア1900-1945』松濤美術館/日本のモンマルトル(?)渋谷に集いし洋画家達の宴 »

2011年12月 8日 (木)

【プロ野球】中畑清横浜DeNA監督誕生/22年前、あの人が中畑監督待望論を掲げていた!?

横浜DeNAベイスターズの新監督に中畑清氏が就任する可能性が高くなったようです。
http://mainichi.jp/select/today/news/20111208k0000m050012000c.html
*12月9日追記  正式に中畑監督が決定しました。


選手として、コーチとしても巨人以外に在籍したことがない中畑氏が監督とは唐突な気もしますが、
実は22年前、横浜球団(当時は横浜大洋ホエールズ)の監督として、
中畑氏待望論を展開した人がいるのです。
22年の歳月を経て実現に向けて動き出すとは、先見の明があるものです。

今回はネット上にも手元にも資料は見当たりませんので、私の記憶だけで書かせていただきます。
記憶違いがありましたらご容赦ください。


その人物とは、横浜ファンとして知られる漫画家のやくみつる氏です。
当時は、はた山ハッチという名前も併用していました。

しかし、やくみつる氏といえばアンチ巨人的傾向が強い人のように思えます。
その人がなぜ巨人一筋の中畑氏を?
今日はその事情を説明します。


22年前の1989年当時、既にやくみつる氏はプロ野球のパロディ4コマ漫画の第一人者でした。
この分野は『がんばれ!! タブチくん!!』のいしいひさいち氏がオーソリティーでしたが、
この頃は野球漫画はもうあまり書いていなかったと思います。

また、当時はプロ野球を中心としたスポーツのパロディ漫画というジャンル自体に人気があり、
『まんがスポーツ』『パロ野球ニュース』というスポーツ4コマ専門の漫画誌も発行されていました。
やく氏はその両誌でエース的存在だったと思います。

おそらくその二誌のどちらかか、あるいは他誌かも知れませんが、
漫画内かコラムで横浜の時期監督に中畑氏の就任を希望するコメントを書いていたと記憶しています。


なぜ中畑氏に?
しかし、当時既にやく氏は横浜球団公式本である
『月刊ベイスターズ(当時は月刊ホエールズ)』に、連載を持つ横浜ファンとして知られる一方、
読売巨人軍に関してはアンチ的な傾向が強い人でした。
そのやく氏が、なぜジャイアンツ一筋の中畑氏の監督就任を希望したのでしょう。

1989年は中畑氏が現役を引退した年です。
この年巨人はセ・リーグを制覇、日本シリーズでも近鉄バファローズを制し、日本一となりました。
3連敗した後、近鉄の加藤投手の発言に対して奮い立ち、4連勝で逆転した伝説的なシリーズです。

この年、中畑氏はぺナントレースでは大きな活躍はありませんでしたが、
日本シリーズ最終第7戦で代打の起用されて本塁打を放ち、逆転日本一に貢献しました。
まさに記憶に残る大活躍を引退の花道にしたのです。


一方、1989年の横浜は・・・・。
低迷が続いていた横浜大洋ホエールズは1987年、
かつて広島カープを日本一に導いた古葉竹識監督を招聘するも成績は上向きませんでした。
特に就任3年目の1989年は借金33を抱えて最下位に沈み、古葉監督は退任となりました。
あの名将古葉氏でもダメだった・・、ファンの間にも閉塞感が広がっていました。

やく氏のコメントはこのような状況下で生まれたものだったと思います。
引退試合で日本一を決定付けるホームランを打つような、運と華を持った中畑氏こそ、
低迷する横浜の監督に望まれる・・・・、そんな主旨だったと思います。


今回、中畑氏が監督候補に挙がったことについて、やくみつる氏はどう思うのでしょう。
しかし、やく氏はDeNAが球団を買収したことに抗議して、ファンをやめる宣言をしています。
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111202/bbl11120200010000-n1.htm
携帯電話向けゲームの存在自体を僕は認めない(略)どれだけやっても何も得るところがない」(やく氏)
うーん、昔は「マンガなんかなんの役にも立たない、読むとバカになる。」と言われたものですが。

やく氏は2007年に『月刊ベイスターズ』からも降板しているようで(同誌もその後終刊)、
まともにはコメントしないかも知れませんね。


中畑氏は巨人でコーチ、またアテネ五輪で長嶋茂雄氏の代理で指揮を取ったこともありますが、
指導者としては未知数な面もあります。

監督就任自体まだ決定したわけではありません。
ただ、GMに就任した高田繁氏とは巨人の先輩後輩の間柄で、
高田氏から三塁手のポジションを継承したのが中畑氏ということになると思います。
さて、どうなりますか。

« 【俳優】織田信長役といえば…高橋幸治。存在感抜群の名優の過去と現在 | トップページ | 【美術展】『渋谷ユートピア1900-1945』松濤美術館/日本のモンマルトル(?)渋谷に集いし洋画家達の宴 »

25.スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/53434229

この記事へのトラックバック一覧です: 【プロ野球】中畑清横浜DeNA監督誕生/22年前、あの人が中畑監督待望論を掲げていた!?:

« 【俳優】織田信長役といえば…高橋幸治。存在感抜群の名優の過去と現在 | トップページ | 【美術展】『渋谷ユートピア1900-1945』松濤美術館/日本のモンマルトル(?)渋谷に集いし洋画家達の宴 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ