【植物】世界最大の花 スマトラオオコンニャクorラフレシア/世界一大きい花はどちら
「世界最大の花」「世界一大きい花」は何かというと話題になると、
現代の日本ではこの花を思い浮かべる場合が多いでしょう。
スマトラオオコンニャク(学名Amorphophallus titanum)
(別名ショクダイオオコンニャク。形状が燭台に似ているからだそうです。)
“世界一大きい花”として、近年知名度が高まっている花です。
この花はインドネシア、スマトラ島の熱帯雨林に自生しています。
昨年、2010年7月東京・文京区の小石川植物園で開花して話題を呼びました。
その大きさ、身長の高さ、
7年に一度2日間しか咲かないレアさ、
そして強烈な腐臭という際立った特徴があり、話のタネに事欠きません。
今年はまもなく、調布の神代植物公園で開花しそうとのことで、テレビでも取り上げられていました。
11月30日の時点で開花が始まっているようです。秒読み段階ですね。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info045.html#top
ただ、先日のテレビ報道によると、神代のは花の臭いを発する部分が欠損しており、
悪臭はしない可能性もあるようです。
その方がいいようにも思えますが、
「悪臭」もひとつの看板なので、それはそれで少し寂しい気もしますね。
*12月1日、無事開花したようです。臭気もあるそうです。
*神代植物公園公式サイトより
※追記 2015年7月、再び神代植物公園で開花を迎えていますが、少々ややこしい事情があるようです。
http://oldfashioned.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/3-1486.html
◆もうひとつの「世界一大きい花」
ところで、昔、世界不思議百科のような本によく「世界最大の花」が載っていたと思いますが、
このスマトラオオコンニャクではない別の花だったと思います。
そう、この花です。
ラフレシア(Rafflesia)
この花は東南アジア島嶼部とマレー半島に分布する全寄生植物です。
この花も強烈な悪臭を放つ事で知られており、その点でもスマトラオオコンニャクに似ていますが、
外観は全然違いますね。
ラフレシアにも種類が色々あるようですが、一般に日本で世界一として語られるのは
「ラフレシア・アーノルディ」という種です。
「ラフレシア」という名前はヨーロッパ人としてこの花を最初に発見したトーマス・ラッフルズ
に由来します。
シンガポールの建設者の一人で、同国の有名なラッフルズ・ホテルの名の由来にもなった人です。
ラッフルズ・ホテルといえばカクテルのシンガポールスリングでも知られていますが、
このカクテルとラフレシアにそんな繋がりがあったは。
ラフレシアは色彩も毒々しいですね。
最初、調査隊の中には人食い花ではないかと恐れた人もいるといいます。
どちらが世界最大?
ギネスブックに公認されている世界最大の花はスマトラオオコンニャクだそうです。
スマトラオオコンニャクは直径1.5メートルに達します。
ラフレシアは最大でも直径90cmですので、両者にはかなり差があります。
ただし、スマトラオオコンニャクの「花」は厳密には花序とそれを覆う仏炎苞の複合体で、
ひとつの独立した花として世界最大なのは、ラフレシアとみなされるそうです。
なんとなくですが、わかりますね。
スマトラオオコンニャクは2009年、イギリスのRoyal Horticultural Society(王立園芸協会)が
世界各地から厳選した10の「醜い」植物の中からインターネット投票で世界一に選ばれました。
見る角度にもよるのでしょうが、上に掲げた写真などは特に「醜い」とも思えませんね。
腐臭のイメージや知名度も合わせて選ばれたのでしょう。
ラフレシアは元々の候補に入っていなかったようですが、
こちらの方が毒々しい色彩で、怪奇なイメージがあります。
スマトラオオコンニャクが「花の王「なら、
ラフレシアは「花の魔王」といったところでしょうか。
Old Fashioned Club 月野景史
« 【美術】高村光太郎『乙女の像』11/26『美の巨人たち』より/十和田の大自然に立つ理想の智恵子像 | トップページ | 【植物】神代植物公園の世界最大の花 スマトラオオコンニャク 無事開花 »
「62.情報 雑学」カテゴリの記事
- 【生活】ドラッグストア店頭のティッシュ不足には理由があった(2019.05.30)
- 「スーパーカップ 大盛りいか焼そば」が生産終了/平成と共に生まれ、去る(2019.03.27)
- 【パンダ】上野のシャンシャンは可愛いが、和歌山にはパンダがいっぱい/双子の子パンダ桜浜・桃浜も(2018.01.12)
- 【恐竜】“雷竜”ブロントサウルスはなぜ消えた?/20世紀の人気恐竜をめぐる様々な奇譚(2016.11.24)
- 【植物】世界最大の花ショクダイオオコンニャク(神代植物公園)開花の意外な事情(2015.07.21)
« 【美術】高村光太郎『乙女の像』11/26『美の巨人たち』より/十和田の大自然に立つ理想の智恵子像 | トップページ | 【植物】神代植物公園の世界最大の花 スマトラオオコンニャク 無事開花 »