« 【公園】新宿御苑2011.10.16 | トップページ | 【美術・漫画】長谷川町子美術館/『サザエさん』の長谷川町子氏の思いが籠った美術館 »

2011年10月18日 (火)

【美術展】『モーリス・ドニ-いのちの輝き、子どものいる風景-』/ナビ派の巨匠が自分の子ども達を描いた微笑ましい作品展

西新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で11月13日まで、
『モーリス・ドニ-いのちの輝き、子どものいる風景-』が開催中です。

Denis_001
特別展 モーリス・ドニ-いのちの輝き、子どものいる風景-
2011年9月10日(土)~11月13日(日)
損保ジャパン東郷青児美術館
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html


モーリス・ドニ
(Maurice Denis, 1870年11月25日- 1943年11月13日)
モーリス・ドニは19世紀末から20世紀前半にかけて活躍した、
フランス象徴派を代表する画家で、前衛芸術グループ「ナビ派」の主要メンバーでした。
敬虔なカトリック教徒で、聖書や神話をテーマとした装飾性に富んだ作品を残しています。

と書くと、何やら難しい画家のように思えますが、
この人は子どもが多く、家族を描いた作品も多く描いています。
今回はドニの家族を描いた作品に焦点をあてた展覧会です。
タイトルにある「子どものいる風景」とは、主に自分子ども達の事です。

国内外の美術館および個人コレクターが所蔵するドニの絵画、素描、写真、
その他資料など約100点を展示されています。 


このブログ記事のタイトルに「微笑ましい」とつけました。
実際は第一子となる長男や、後に最初の奥さんを病気で失くしており、
その悲しみが投影された作品もあるので、決して微笑ましいだけではないのですが、
それでも「微笑ましい」と形容したい、そんな良い絵が集められた展覧会です。

ドニをよく知らずにこの展覧会を観た人は、
彼のことを「家族を描いた画家」として記憶することになるでしょう。


ドニは妻マルトとの間に幼くして亡くなった長男の後、
3人の娘ベルナデット、アンヌマリー、マドレーヌ、
そして2人の男子ドミニク、フランソワをもうけます。
その後に妻マルトの死という悲劇に見舞われますが、
5年後に再婚、更に2人の子どもが恵まれます。

絵画に描かれた子ども達は最初は愛らしい赤子として登場、
やがて妹や弟達の世話をするお姉さんとして描かれます。
実に微笑ましい家族の光景です。

しかし、スナップ写真のように家族を描いた絵だけではなく、
妻や子ども達を聖書の登場人物に見立てて描いた作品もあります。
それもまたドニらしくて魅力的です。


Denis_002
『家族の肖像』(1902年)
ポスターに使われている、今回の出展作です。
妻マルトと3人の子ども達。
幸せな母と子の肖像画ですが、
構図や神々しい雰囲気は聖母子像を思わせます。


これはなかなか良い展覧会です。
推奨します。興味のある方は是非ご覧ください。



損保ジャパン東郷青児美術館
損保ジャパン本社ビル42階。西新宿の高層ビル街にそびえ立つ美術館として知られます。
201191827015

201191827016

201191827013

前身の安田火災が1987年にフィンセント・ファン・ゴッホ『ひまわり』を
約58億円で購入して話題になりました。

もちろん、『ひまわり』をはじめとして、
ポール・ゴーギャン『アリスカンの並木路、アルル』
ポール・セザンヌ『りんごとナプキン』
東郷青児、グランマ・モーゼス等の所蔵作品も鑑賞出来ます。

« 【公園】新宿御苑2011.10.16 | トップページ | 【美術・漫画】長谷川町子美術館/『サザエさん』の長谷川町子氏の思いが籠った美術館 »

01.Art 美術 (展覧会)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/53017816

この記事へのトラックバック一覧です: 【美術展】『モーリス・ドニ-いのちの輝き、子どものいる風景-』/ナビ派の巨匠が自分の子ども達を描いた微笑ましい作品展:

« 【公園】新宿御苑2011.10.16 | トップページ | 【美術・漫画】長谷川町子美術館/『サザエさん』の長谷川町子氏の思いが籠った美術館 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ