« ブラジルの音楽ボサノバのライブ/四谷三丁目ダイアモンドクラブ | トップページ | 【古典ホラー】『吸血鬼ドラキュラの花嫁』『フランケンシュタインの怒り』ピーター・カッシング全盛期の2作が初DVD化/allcinemaより »

2011年5月23日 (月)

【ビール 祭り】日比谷オクトーバーフェスト 2011/5月開催なのになぜ「10月の祭典」?

日比谷オクトーバーフェスト 2011
2011年5月20日-29日
公式サイトhttp://www.oktober-fest.jp/
*日比谷でのフェストは終了しています。

今後の予定については改めてこちらで紹介しています。

Dsc06520
オクトーバーフェストとは何?
なぜ5月なのにオクトーバー?
知らない人はみな疑問に思うでしょう。

オクトーバーフェストとは、ドイツのミュンヘンで毎年9月から10月にかけて
開催されるビールのお祭りです。
600万人以上の入場者があり、世界最大級の祭りとされます。
日本では「ビール祭り」との呼び方もされてきましたが、
いずれにしろ、誰もが知っているというほど有名ではないですね。

今回、日比谷公園内の特設会場で開催中のイベントはその日本版です。
月は違っても、名前はそのままいただいたのですね。

ドイツビールのみのフェアで、今年でもう6回目、
日独交流150年記念イベントとして、ドイツ大使館等の協賛で運営されています。
もちろん、ビールだけでなく数々のドイツ料理、またワインも楽しめます。


ところで、実は私の好きな映画で、オクトーバーフェストが舞台になっている作品があります。

ピンク・パンサー3』(1976年)
ピーター・セラーズ演じるクルーゾー警部がドタバタの大活躍をする、
20世紀後半を代表とするコメディ映画のヒットシリーズ中の1本です。ちょっと意外でしょうけど。
私はこのシリーズが大好きで、Wikipediaのこの映画関連の項目の9割方は私が書いてます。

この映画で、クルーゾーは捜査の為にオクトーバーフェストを訪れるのですが、
事情があって、約30ヶ国から派遣された殺し屋に命を狙われます。
しかしフェストの喧騒の中、そんなことは知らない強運のクルーゾーの前で
殺し屋たちは同志打ちを繰り広げてほぼ全滅してしまう・・・といった内容です。
そんなシーンだから、本物のフェストでロケしたのではなくセットですが、
前作がヒットしてシリーズの絶頂期でもあり、セットも豪華、エキストラも大人数でした。

これ以前のシリーズ作にも、喧騒の中でクルーゾーが狙われるシーンがありました。
本作ではその大舞台として、世界最大級の祭りであるオクトーバーフェストが選ばれたのでしょう。


日比谷オクトーバーフェスト 2011
そんな理由で興味もあったので5月21日土曜の夕方、日本版を覗いてきました。
元々、本家ミュンヘン版がそんなに知られているとも思えないし、
それほどの客入りでもないかと思っていたのですが、
もの凄い人! 驚きました。
噴水を囲むように会場が作られているのですが、
その外にも人が溢れ出しています。

Dsc06515
Dsc06529
混んでるとはいっても、少し並べば飲むことはできます。
私は今回はあきらめましたが。

最初にお金を預けてをグラスを借り、そのグラスで色々ビールを飲み、
最後にグラスを返して返金してもらうシステムのようです。
詳しくは公式サイトを参照してください。
なるほど、紙コップでは雰囲気が出ないし、
かといって、人は会場外にもあふれ出しているほどだから、
普通にやればグラスの紛失も多くなるでしょう。
だから、お金を預かって、グラスを貸し出すようにしたのでしょうね。

また、会場にはステージもあり、ライブなども行われるようです。

会場の外にはこんなブースも。
Dsc06537復興支援プロジェクトの一環のようです。

さて、私がビールをあっさりあきらめたのは、公園内の、本当にフェスト会場に隣接する
このカフェレストランをチェックしていたからです。

日比谷パークセンター
Dsc06561
本当にフェスト会場のすぐ近くですが、周囲の喧騒が嘘のように落ち着いています。
オープンテラスがゆったり利用できるのだから、
こちらでゆっくり飲もうと思ったのです。

というわけで、ドイツビールではありませんが。Dsc06545


初夏の日比谷公園
Dsc06500
Dsc06509 もちろん、日比谷公園すぺてがフェストで埋め尽くされているわけではありません。
色鮮やかな花々も堪能できます。

関連記事
【ビール 祭り】日本版オクトーバーフェスト2011/日比谷に次ぎ代々木公園7/21-25/芝公園/豊洲/長崎で開催

my mixi
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=25686164

« ブラジルの音楽ボサノバのライブ/四谷三丁目ダイアモンドクラブ | トップページ | 【古典ホラー】『吸血鬼ドラキュラの花嫁』『フランケンシュタインの怒り』ピーター・カッシング全盛期の2作が初DVD化/allcinemaより »

45.オクトーバーフェスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/51751601

この記事へのトラックバック一覧です: 【ビール 祭り】日比谷オクトーバーフェスト 2011/5月開催なのになぜ「10月の祭典」?:

« ブラジルの音楽ボサノバのライブ/四谷三丁目ダイアモンドクラブ | トップページ | 【古典ホラー】『吸血鬼ドラキュラの花嫁』『フランケンシュタインの怒り』ピーター・カッシング全盛期の2作が初DVD化/allcinemaより »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ