« 【古典ホラー】ピーター・カッシング超入門/写真で見る代表作と当たり役 | トップページ | 【ワイン】新宿BAR CUORE ワイン会 2010.8.21 南仏ワイン »

2010年8月29日 (日)

【美術】「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」松屋銀座/ミュシャ、ロートレック

松屋銀座で8月25日から9月6日まで開催中の「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展 LIFE WITH POSTERS 1890−1920」を観てきました。
(閉幕しました)

ポスターやチラシになっているのはアルフォンス・ミュシャの代表作、煙草巻紙のポスター『JOB』。
Art_nouveau10827w
今年、東京では三鷹で開催され、来年春まで各地を巡回中の「アルフォンス・ミュシャ展」に続いての邂逅でした。

勿論、今回はミュシャは全体の割合からすれば僅かですが、他にも様々なポスターに出会えました。
サブタイトルに1890-1920と明記されていますが、多くの作品が1900年前後の制作で、前々世紀末から前世紀初頭の都市に生きる人々の息吹が感じられます。
ファッションなど、その時代の人々の興味を共有したような気分になりました。商業ポスターから受ける印象なので当然ですが。

ミュシャのポスターについては、やや退色が目立つようにも感じましたが、全体のボリュームも想像以上で、なかなか見応えがある展覧会でした。

アルフォンス・ミュシャ『ロレンザッチオ』(1896年)Alfons_mucha__1896__lorenzacciowサラ・ベルナール主演舞台のポスターの一作ですが、男性役を演じたサラを描いた事で知られています。


アンリ・ド・トゥールーズ・ロートレック「ディヴァン・ジャポネ」(1893年)
Henri_de_toulouselautrec_019『ポスターの帝王、ロートレックの作品も展示されています。
日本のイメージしたナイトクラブのポスター。どんな店だったのでしょう。


テオフィル・スタンラン『ヴァンジャンヌの殺菌牛乳』(1893年)Steinlenposter_2
ミルクをおねだりする猫が可愛い。
チラシにメインで使われていました。


*ところで、ひとつおかしな事がありました。

ミゲル・ウトリリョ作の『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』(1990年)というポスターが展示されているのですが、
掲示されている説明文に、「ウトリリョは後に高名な画家となるモーリス・ユトリロである」との記述があるのです。
おかしいと思って何度も見直してしまいましたが、そう書いてありました。
図録を読むと、ウトリリョはユトリロの義父だそうです。説明文にまとめるにあたって、要約し過ぎしまったのでしょうね。

また、ムーラン・ド・ラ・ギャレットはルノワールの絵でも知られるモンマルトルのダンスホールですが、このポスターはアメリカにあった同名の店のようであるとのことでした。

この展覧会は百貨店の催事なので期間が短いです。
興味のある方はお早めに。
http://www.matsuya.com/ginza/topics/100804e_artnouveau/

« 【古典ホラー】ピーター・カッシング超入門/写真で見る代表作と当たり役 | トップページ | 【ワイン】新宿BAR CUORE ワイン会 2010.8.21 南仏ワイン »

01.Art 美術 (展覧会)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/49282661

この記事へのトラックバック一覧です: 【美術】「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」松屋銀座/ミュシャ、ロートレック:

» 「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」 [弐代目・青い日記帳 ]
松屋銀座で開催中の「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」プレス内覧会にお邪魔して来ました。 →以前紹介した記事はこちらです。 ロートレックにミュシャ、スタンランそしてクリムトにシーレといった名の知れた作家によるポスター幾度となく様々な展覧会で目にした機会あろうかと思います。 ちょっと観飽きた感も無きにもあらずかと。 でもでもこの「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」決して見逃してはなりません。メジャーな画家のポスターは勿論ですが、普段決してお目にかかれないような当時の... [続きを読む]

» 松屋銀座にて [原宿の裏の方でアクセサリーのセレクトショップ8s]
松屋銀座にてYYossYYの展示会です [続きを読む]

» 松屋銀座にて [原宿の裏の方でアクセサリーのセレクトショップ8s]
松屋銀座にてYYossYYの展示会です [続きを読む]

« 【古典ホラー】ピーター・カッシング超入門/写真で見る代表作と当たり役 | トップページ | 【ワイン】新宿BAR CUORE ワイン会 2010.8.21 南仏ワイン »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ