« 【美術】オルセー美術館展.2/シニャック、レメン、モロー、ボナール | トップページ | 【古典ホラー】ピーター・カッシング超入門/写真で見る代表作と当たり役 »

2010年8月13日 (金)

【美術】オルセー美術館展再訪/ジェルヴェクス『ヴァルテス・ド・ラ・ビーニャ夫人』

先週の土曜日、8月7日の夜、六本木の国立新美術館で開催中の『オルセー美術館展2010「ポスト印象派」』を再訪してきました。

25686164_494357556_136large

金・土曜の夜は20時まで開館しているのですが、土曜の方はあまり認知されてないようで、ここしかないと思って行ってきました。
同じ展覧会を二度観るのは初めてです。今回は観ておくべきと思いました。

19時頃到着。チケット購入も入館も待つ事なく済みました。
館内もさすがにこの時間、最初は余裕を持って観れましたが、第3章のセザンヌあたりから混みはじめました・・というか、人が溜まっていたところに追いついたのですが。
その後は最終章までそれなりには混んでましたが、まぁゆっくり観れたと言っていいでしょう。


そして、前回さほど強くは印象に残らなかった中でも、まだまだ良い絵、お気に入りを色々と見つける事が出来ました。

それにしても、入館早々こんな美しい婦人が、こんな美しい背景で出迎えてくれるのですから、贅沢な話です。25686164_494357646_200large

アンリ・ジェルヴェクス『ヴァルテス・ド・ラ・ビーニャ夫人』

アンリ・ジェルヴェクス(Henri Gervex 1852–1929)はアカデミズム絵画の巨匠、アレクサンドル・カバネルの弟子にあたるようです。日本ではあまり知られていない名前です。
ちょっと写真を撮られるので、日傘を後ろ回してポーズを取ったようなイメージですね。
明るい陽光を浴びる白い肌、髪、服、日傘、花々と背景の樹木のコントラストが美しいです。

師匠のカバネルといえばこの絵が有名ですね。 『ヴィーナスの誕生』The_birth_of_venus_1863


さて、せっかく夜の六本木に来たのだから、ミットタウン近くのBarを久々訪問。

25686164_494357549_123largeなんだかわかります?

バックバーが水槽になっていて、鮫が泳いでいるのです。
Bar Arannya
http://blog.arannya.jp/

« 【美術】オルセー美術館展.2/シニャック、レメン、モロー、ボナール | トップページ | 【古典ホラー】ピーター・カッシング超入門/写真で見る代表作と当たり役 »

01.Art 美術 (展覧会)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562700/49135309

この記事へのトラックバック一覧です: 【美術】オルセー美術館展再訪/ジェルヴェクス『ヴァルテス・ド・ラ・ビーニャ夫人』:

« 【美術】オルセー美術館展.2/シニャック、レメン、モロー、ボナール | トップページ | 【古典ホラー】ピーター・カッシング超入門/写真で見る代表作と当たり役 »

フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ